Perlのハッシュのバケットってなんだ?

ハッシュのバケットサイズはハッシュをスカラーコンテキストで評価してあげると取れるんだけど、
なんか規則がよくわかりません。

Perlがハッシュを、どのように物理設計に落としてるのかが知れる気がするんだけど。。

  my %test = ( a => 1, b => 1 , c => 1, d => 1 , e => 1, f => 1, g => 1
                h => 8, j => 9, k => 10 , l => 11 );
  print scalar %test;
  keys %test = 200;
  print scalar %test;

結果

  9/16
  11/256

keysでアロケートしてあげると正しい値が取れる(取れている気がする?)けど、
何もしてないと、よくわからない数値がでてきたよ。。

しかも、keyの個数を変えると、アロケートしてやったほうはきっちと追従してくれるけど、
してないほうは、どうも規則性がわからない。。

(keyの個数, バケット)
(7, 6/8)
(8, 7/16)
(9. 8/16)
(10, 8/16)
(11, 9/16)
(12, 10/16)
(13, 10/16)
...
<||