prototype図示とnewの挙動

多くの方に読んでもらえたのが何より嬉しい。 ブログ、書いて良かった、純粋に。ありがとうございます。 でも、はてぶページとか社内とかで、 「でも...もう一歩しっくりこない」という声もあって。。 話をしてて、以下の2つが理解できると、 Javascriptのp…

Javascript初心者からみたprototype

http://d.hatena.ne.jp/amachang/20070413/1176421425 勉強会のあと、そしてこの記事の後、 もう一度自分の中でprototypeについてまとめてみた。下の実行結果を見て、首をかしげた人は是非とも読んでいただければと思う。 (って、首をかしげるのは僕だけか…

文字クラスとutf8フラグ

文字の集合を1文字として表現する文字クラス。 ASCIIは基本うまく動くんだけど、 Unicode文字に、標準ではうまく動作してくれなかった。以下その例。 { my $HIRAGANA = 'あいうえお'; my $KANJI = '漢字'; if ($HIRAGANA =~ m{\A [あ-お]+ \z}xms) { print S…

chrome内のjarファイルを拡張機能の名前で解凍するperlスクリプト

firefoxの拡張機能を作りたいと思っているのですが、 もっといろんな拡張機能の中身を効率的に見たい!! でも、ディレクトリ名が{45qiks8763jkyy}みたいな名前で全然わかりにくい。。 ということで、 /tmp/extensions の中の firebug といった拡張機能の名…

__parent__に初めて触れてみますた

サイ本のp.206に載っている__parent__プロパティについて。 名前からしてもわかるように、 継承チェーンのkeyとなる__parent__なんですが、 p.207の例(__parent__に親オブジェクトと異なるオブジェクトを代入) を忠実に実行しても、記載通りの結果になりま…

ソーシャルブックマークをGoogle検索のデータモデルに付与したいな

はてぶにはじまり、SBM(social bookmark)ってこつこつしてるけど、 読み返す機会がなかなか無いことにやや不満な今日この頃です。 ブックマークの良さって、いつでも読み返すことができるように、っていうよりは、 (特に開発系だと)おもしろいネタを見つけ…

与えられた値が数値かどうかの判定 (NaN)

こうやるのが正。かな? if ( isNaN( parseInt( number ) ) isNaNは引数がNaNかどうかをチェックする関数なのですが、 NaN(Not a Number)って何??といったら、NumberオブジェクトのNaNプロパティらしいです。 http://developer.mozilla.org/en/docs/Core_J…

ourの正確な定義

社内でperlのmy,our,localについて盛り上がったのでそのあたりに関するポスト。 今回は、ourについて。いろんなサイトでいろんな書き方されてて、よーわからん、、ということで ... perldoc きちっと追ってくと、ああ納得。 少しでも役に立つかなっと、記事…

Net::RTM( RTM::APIかも )を作ろうかな

最近、Remember The Milk: Online to-do list and task managementでタスク管理することが多いのですが、 いろいろAPIが用意されてておもしろいなぁっと。 TimeLineを使ってトランザクションも実装されているようですし。で、Perlから使えたらさらにおもしろ…

Catalystでフォームの値が、ある条件化において正確に取れない件

問題 ご存じのように、 $c->req->param('fieldname')としてフォームの値を参照できますが、 今構築中のアプリで、BodyParameterログをみてみると、 (※リクエスト値があるときにデバッグログに表示されるやつ) .... 入力されていないフィールドの名前と値('…

Perlのハッシュのバケットってなんだ?

ハッシュのバケットサイズはハッシュをスカラーコンテキストで評価してあげると取れるんだけど、 なんか規則がよくわかりません。Perlがハッシュを、どのように物理設計に落としてるのかが知れる気がするんだけど。。 my %test = ( a => 1, b => 1 , c => 1,…

変数の局所化、local宣言の挙動を掴む

local宣言。変数を局所化する宣言、と説明されているが、どうもピンとこなかった。。そこで、ちょっとlocalについてまとめてみました。 Catalystのsetupメソッド内でもlocalが使われています。local宣言がなぜ必要だったのか。また、そのときの内部の挙動は…